総合内科よわ医の貧弱ブログ

貧弱な総合内科医が好きなことを好きなように書きます。

MENU

見た目に気を配るのっていいよね

はじめに なぜ見た目に無頓着になるのか モテ意欲の低下 老いに対する諦め 私服で過ごす時間が短い やはり見た目に気を配ろうと思ったきっかけ 実際に変わったこと 結構見られている! 気分が良い かっこいい自分でい続けたい さいごに はじめに 気が付いた…

後悔について考える ~映画 バタフライ・エフェクトを通じて~

後悔という事について、考えてみたいと思います。自分の大好きな映画の一つである、バタフライ・エフェクトのことも交えて。後悔なんて、怖がらなくてよい。今を精一杯生きよう。

内科当直あるある その1 "夜中に血圧測っちゃいました"

はじめに 丑三つ時の救急要請 ニコニコ、かわいいおばあちゃん!? 私の心の声 さいごに はじめに 救急外来関連の話で、今回は内科当直をやっていると必ず1度は遭遇するであろう話をしてみたいと思います。もしかしたらシリーズ化するかもしれません。第一弾…

能登半島地震 5歳児が亡くなった件について

はじめに なぜ今回の出来事が起こったか? 災害医療は難しい 医者は専門領域以外は診られない 医師の対応に問題は無かったのか どうすればよいのか? 心配なこと さいごに はじめに 前回は、時間外救急外来について記事を書かせていただきました。 yowaiblog…

時間外救急外来とはどんなところ?

はじめに 時間外救急外来ってどんなところ? 受診に迷ったらどうすればいい? 限りある医療資源を大切に まとめ はじめに 以前から、時間外救急外来ってどんなところ?という記事を書きたいと思っていました。しかしながら、検索をかけてみると大量に有名な…

筋トレを習慣化できた話 「Progress, not perfection」

はじめに 何故筋トレが続かない? 感情が邪魔をする そもそも継続する方法でやっていない 完璧を求めてしまう 私が行った解決法 マシーン化 時間を固定化する 考える暇を与えない Progress, not perfectionの精神を持つ 体はどう変わったのか さいごに はじ…

私は他人の気持ちが理解できない

はじめに なぜ人の気持ちがわからない ずっと男社会 生じている弊害 今後どのように生きるのか さいごに はじめに 最近自分について気が付いた、気が付けたことがあります。それは、私が他人の気持ちを理解できていない、ということです。気が付いたときはシ…

「妻が口をきいてくれません」を読んでみた

はじめに 5年も無視!?クレイジーだね どっちもどっち コメントを読んで驚いた 最大の被害者は子供である さいごに はじめに 妻が口をきいてくれません 作者:野原広子 集英社 Amazon 今回は2020年11月に発売された「妻が口をきいてくれません」を読んだので…

2024年の目標

2024年の目標を掲げてみたいと思います。やっぱり大事なのは、家族のことですね。

2023年度総括

2023年の総括を酔っ払いながら行いたいと思います。仕事、プライベートなど赤裸々に書いてみます。ブログを書き始めて続いていることがとにかく自分にとってはうれしいことです。読者の皆さんには本当に感謝です。良いお年を!

ブログ始めて3ヶ月経過

はじめに ポジティブなこと やっぱり文章を書くのが楽しい 色々なことを学ぶ意欲が出る 見てくれる人が居る ネガティブなこと 記事を書くのに時間がかかる 伸びないアクセス数 ブログの継続率が低い理由がよくわかった 今後どうするのか さいごに はじめに …

メリークリスマス

特別に良い思いではないけれど 今となっては、子供と楽しい時間を過ごすイベントとなった、クリスマス。 しかしながら、私は今までの人生で、クリスマスに特に思い入れのある記憶がない。 だが、一つだけ印象に残っている思い出がある。それは、浪人時代の話…

医師の労働環境の現状と課題:内科専攻医の自殺事件を受けて

若い専攻医が亡くなるという痛ましい事件がまた起きてしまった。その原因として医者のおかしな労働環境が原因となっていると考えます。

失敗しよう。失敗させよう。

失敗することが大事とよく言われます。ありきたりなことですが、なかなか受け入れがたい内容ですね。今回私が仕事で経験したことを通じて、失敗することの重要性、そして失敗させることの重要性について書きます。

投資は必須の時代になっている

今後の日本では、物価はどんどん上がり、給与はほとんど上がらない。このような状況がずっと続くでしょう。投資はやる、やらないではなく何をやるか選択するという時代に突入しています。

20歳の自分に受けさせたい文章講義、を読んでみた

文章の書き方に関する書籍第2弾は、「20歳の自分に受けさせたい文章講義」という本です。かの有名な「嫌われる勇気」の著者が書いた本です。自信を持ってお勧めいたします。

X (旧Twitter)は無理にやる必要など全くない

今更ながら周回遅れでX (旧Twitter)を使用してみました。そこで感じたことを書かせて頂きます。結論としては、無理に使う必要性は皆無であるということです。

いくつになっても褒められると嬉しい

人に褒められると嬉しいですよね。でも、人を褒めるのって難しい。褒めるということに関して独断と偏見で書かせていただきます。

ピンチはチャンス

メンタルもフィジカルも弱く、超絶不器用な私がピンチはチャンスと思っていることをお話しします。

患者を救うのは、医療者だけではない

医者の力は微々たるもの。患者を救うのは、医者だけが頑張っても難しい。家族の存在も非常に大きいのです。

「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。を読んでみた

「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめたみた。を読んでみました。私のような文章の書き方が全くわからない初学者にとってはとても良い本であると思います。

自分の最期を考えたことがありますか?その2

自分が仕事を通じて、人生の最期を自分で考えなければならないと強く思わされたエピソードを紹介したいと思います。

ブログ初めて2か月経過

この記事は今日書かないと意味がない!ということで、今思っていることを率直に書いてみます。 引き続き、文章書くのが難しい 魅力あるブログと自分のブログは何が違うのか? ブログをライフワークにしたい さいごに 引き続き、文章書くのが難しい とにかく…

自分は薄情なのだろうか?

人間関係にも旬がある 大学の同期からの忘年会の誘いを、また断った。ここ数年はコロナを言い訳にし、今回は遠いからということにしておいた。 何回か参加はしたのだった。「おー久しぶり!今どうしてんの?」なんて会話から大体始まる。そして次は決まって…

自分の最期を考えたことがありますか? その1

はじめに 現在の仕事内容 押し寄せる高齢化の波 超高齢患者に何をしているのか 患者家族の反応 最期を考えなかった際の行く末 いつから自分の最期を考えればよいのか? 最期を考えるって、どうすればいいの? まとめ はじめに 私は医師になってから大学病院,…

環境が人を成長させるのか?

良く成長のために環境が重要であると言われます。それ自体は正しいと思うのですが、環境は成長における補助に過ぎないと自分は考えています。自分の体験をもとに、環境が人を成長させるのか述べたいと思います。

看護師にボコボコにされた話3つ 初期研修医編

初期研修のころに看護師にボコボコにされたエピソード3つをお話しします。

良くない医師(内科医)がしていること 外来編

良くない医師がしていること、外来編です。主に薬の処方についてです。薬の使い方がおかしかったり、薬の数が多すぎたり (ポリファーマシー)することが挙げられます。おかしいと思ったら医師に質問や意見をぶつけてみましょう。

良い医師(内科医)がしていること 外来編 その3

良い医者が行っていることを説明します。外来編その3です。治療内容の説明が的確であることが良い医者の条件の1つです。

良い医師 (内科医)がしていること 外来編 その2

良い医師がしていること外来編その2です。今回は治療内容の説明のうち何故治療をしなければいけないのか、治療をしない場合予想される経過を伝える重要性を説明します。