総合内科よわ医の貧弱ブログ

貧弱な総合内科医が好きなことを好きなように書きます。

MENU

2023年度総括

はじめに

 早いもので、もう2023年が終わってしまいますね。皆様はいかがお過ごしでしょうか。私は今年は奇跡的に3連休を確保することができたため、旅行に来ております。なので、家族に隠れながらひそひそとブログを書いておるのです笑 酒も入っているので、変なことを書かないように注意します。

 

いつもは頭の中で行っていた1年の総括を、せっかくブログを始めたからブログ上で総括を行ってみようと思います。仕事のこと、ブログのこと、そしてプライベートのことの3つにわけてみます。

 

仕事

 医師になって10年以上がたち、もう少なくともピヨピヨはさすがに卒業、中堅どころとしてバリバリ働いている、、つもりです。場末病院なのでほぼ名ばかりではありますが、複数の役職を抱えることにもなりました。

 

 大学病院を辞めて今の職場に移ってもう数年がたちますが、結果としては良かったと思います。自分の裁量で物事を決められる、無駄なカンファレンスなども少ないし、何より給料も大幅にアップしました。以前に記事を作ったので、興味がある方はご覧下さい。

 

yowaiblog.hatenablog.com

 

 一番大きいのは、大学病院では感じることのできなかった自分が貢献できている、という感覚がしっかりと存在する点でしょう。環境選びの際に、自分がしっかりと活躍できる、という点を考慮することを強くオススメしたいです。皆が優秀な環境が一概に良いとも言えないと思います。

 

yowaiblog.hatenablog.com

 

 

今後は医師もどこで働くかを含めて、様々なことを考えながら生きていかないといけない時代になりつつあります。どこに行ってもお医者様と敬われ、安定して高給取りで居られる時代は終わりつつあります。

 

 

yowaiblog.hatenablog.com

 いよいよ来年から医師にも働き方改革が適用されます。上記記事のような痛ましい事件が起きている以上、何らかの改革が必要であるのは間違いないのですが、正直なところこの働き方改革は、机上の空論であると感じています。この改革には、医師の今までの働き方でなんとか医療が持っていたという観点が抜け落ちているのです。いきなり医療崩壊、ということはありませんが、崩壊の序章が始まったなと感じています。

 

 実際医師としても困るんですよね。今までのように好きなように働けなくなるわけですから。特に大学病院の医師はアルバイトでの給料で何とかやっているというのに、それが制限されるのは確実なわけですから死活問題です。この改革で誰が得するんだ?と思ってしまいます。

 

 色々な事情があり今の病院での勤務はもう長くないのですが、どこに行っても通用するような技術をできるだけ多く吸収できるように、最後まで頑張るつもりです。

 

ブログ

 アラフォーってひとつのターニングポイントだと思うんですよね。それはなぜかというと、

  • 体力、気力がピークを過ぎて衰えてくる
  • 仕事は責任ばかり増えるが、一通りのことはできるようになる。
  • 友人との付き合いも減ってくる
  • 子供のことを考えないといけない

 他にもいろいろありますが、とにかく時間が確保しにくく、ストレスは増えます。

ぼーっと過ごしているとあっという間に人生が終わるとよく言われますが、その言葉を身をもって体感しているわけです。

 

日々充実しているように感じているけど、ふと冷静に考えてみるとただ毎日特に変わらぬ日々を過ごしているだけであることに気がつきました。何か新しいことを始めたいと思っていた矢先に出会ったのがブログでした。

 

 私は意志が弱く、物事を継続して行うことが苦手です。そう意味では2023年は大きな進歩があったと言えます。そうです、このブログが続いていること、そしていつか記事にしようと思っていますが筋トレを習慣化することができたのです。

 

yowaiblog.hatenablog.com

 

 ちょうどこの前ブログについての記事を書いたので、そちらの記事を張ってサボってしまいますが、本当にブログを始めて良かったと思っています。ブログを始めたきっかけは自分のためでしたが、読んで下さる方がいることが今では大きなモチベーションになっています。

 

 来年はもう少しテーマを絞りつつ、自分だけでなく読者を満足させられるような記事を書ければいいなと思っています。でも、きっと好きなことを書き続けてしまうだろうなあ。

 

プライベート

 友人との付き合いはますます減りつつありますが、プラスに捉えると本当に必要な友人のとつながりだけ残りつつあるとも言えます。元々あまり人付き合いが得意でもなく凄く好きでもないので、これで良いと思っています。今後は孤独との戦いという新たな問題も生じるのでしょうが。。

 

 一番の懸念事項は家族のことです。今日くらいはネガティブなことを書きたくないので、詳細な内容は省きますが、家庭を築くというのは本当に大変なことです。家庭を持ち、親となった今、自分の両親の偉大さにやっと気がつくことができました。

 

結婚する前は3分の1が離婚するという事実に対して何故そんなことになるのだろう?と思っていましたが、今は少なくとも理解はできます。もちろん自分がそうなりたくはありませんが笑

 

 結婚というのは試練であるということに気がつきました。僕はできるだけ苦しいことや困難なことを避けていきたいので、試練なんて本当は嫌いです。ですが、試練から逃げ続けると結局もっと大きな試練が課せられるだろうし、試練を乗り越えることでしか見えない景色があると思うのです。なので私はこの結婚という試練から、現時点では逃げずに戦ってみようと思います。

 

まとめ

 うーん、まったく総括になっていない笑 まあ、今日くらいは大目に見て下さい。

ビールと日本酒が美味すぎるのがいけないのです。こんな感じで、誰の役に立つのかもわからない記事を量産しているブログですが、読者が完全にゼロにならない限りは細々と続けていきたいと思います。

 

 それでは皆さん、良いお年を!