総合内科よわ医の貧弱ブログ

貧弱な総合内科医が好きなことを好きなように書きます。

MENU

ブログ始めて3ヶ月経過

 

はじめに

 気がついたら早くも3ヶ月が経過しておりました。何事を継続することも苦手な私としては、これでもよく続いていると思います。現時点で感じていることと、今後の抱負について書いてみたいと思います。ポジティブなこととネガティブなことに分けて書きます。

 

ポジティブなこと

 やっぱり文章を書くのが楽しい

 ブログを始めたことがきっかけとなり、文章を全く書くことができないことに気がつきました。そして、文章術に関する代表的な書籍 (といってもまだ2冊だけですが)を読んでみると、いかに自分が文章を書くことに関して無知であるかがよくわかりました。

 

 まだまだ全然うまく文章が書けませんが、今が底であると思っています。なんでもそうですが、始めたばかりのこれから伸びていく時期って楽しいですよね。スポーツにしろ趣味しろ、ある程度できるようになってからの楽しみはありますが、今の時期を大切にしたいと思います。

 

色々なことを学ぶ意欲が出る

 せっかく記事を書くのであれば、誰かの役に立ったり、大げさに言えば誰かを感動させるような記事を書きたいものです。そのためには、上記のような文章術であったり知識を増やさなければいけません。

 

 ブログを始めなければ、そのような意識自体が芽生えることは無かったと思っています。いままで読書の習慣自体ほとんど無かったこの私が、積極的に本を読もうと思っているのですから、ブログって凄い。

 

 これがただの日記や他のSNSでは、こうはならなかったと思います。自分勝手に好きなことを書いているとは言え、ブログはやはり文章なので、ただの愚痴やつぶやきを載せる気にはなりませんからね。

 

見てくれる人が居る

 これは、はてなブログの良いところだと思うのですが、他のブログユーザーと容易につながることができます。数は少ないですが、私のブログを読んで下さったり、コメントを下さる方が居ます。これは自分にとって大きなモチベーションになります。

 

ネガティブなこと

 良いことばかりではありません。正直に、ネガティブなことも書いてみたいと思います。

 

記事を書くのに時間がかかる

 だいぶ慣れてきたとは思うのですが、まだまだ時間がかかります。仕事が終わって帰宅して、他のこともやりつつ記事を書くとなると、今のところは3日に1記事書くのがやっとです。毎日書いている方とか、どうやってるんだろう?

 

ただし、記事数を増やすことに気をとられて肝心の質が下がってもいけないし、書くのがきつくなってブログがいやになってしまってはいけないので、慣れて自然に時間がかからなくなるにようしていくしか無いと思っています。

 

 伸びないアクセス数

 アクセスして下さる方が居る一方、トータルで見るとアクセス数は少ないと言わざるを得ません。自分を批判的に分析するのは好きではありませんが、原因として

 

  • 記事の質が低い。読者のニーズを無視して好きな記事を書いている。
  • そもそもアクセス数を増やすための努力(SEO対策・SNSでの宣伝など)をしていない。
  • サイトのデザインがほぼはてなブログのデフォルトのまま

 他にもたくさんあるんでしょうが、楽しくないのでこの辺にしておきます笑。

文章を書くこと自体が楽しくなって、肝心のこのブログのテーマが全然絞れなくなってしまいました。当初は医師という職業を生かしたブログにしようと思いましたが、典型的なYMYLジャンルであり、競合が強すぎました。

 

 何も計画性無く始めたブログなので、書こうと思っていたテーマが想像以上に難しいことがわかり迷走しているわけです。

 

 宣伝に関しては、あまり積極的にやることは今後もないでしょう。SNSがあまり好きになれないからです。

 

ブログの継続率が低い理由がよくわかった

 実際3ヶ月やってみて、ブログの楽しさもよくわかりましたが、それと同時に難しさも身にしみてよくわかりました。記事を一つ書くのも結構大変なのに、頑張って書いたと思ってもほとんどアクセスが無ければ辞めてしまっても無理はないな、と思います。

 

 特に今はやりの副業でブログをやっていて、アクセス数を稼がないといけないような方は、自分のように趣味で適当にやっている場合よりも大変なのだと思います。

 

今後どうするのか

 結局どうするのか、ということですが、今のところ辞めるつもりはありません。自分にとってはブログを始めたことは本当に良かったと今でも思っています。大げさかもしれませんが、世界が広がったと感じています。

 

 テーマを絞った方が良い気がしますが、今の自分はテーマとか関係なく色々書きたいことがあるのでこのままで行く予定です。自然とこのテーマで行きたいと思える日が来るまでは。。

 

 アクセス数に関しては、あまり気にしないことにしました。そもそも、趣味で好き勝手にやっているブログにアクセスが集まるなんて甘い話はなかなか無いわけです。アクセス数も大事ですが、それより自分がブログをやっていて楽しいとか、やっていて為になると思えているならそれでよいのではないでしょうか。

 

 アクセスして下さる人には本当に感謝しかありません。アクセスがほとんど0にならかいぎりは、細々と今後も続けていこうと思います。

 

さいごに

 ということで、3ヶ月たったのでありのままの気持ちを書いてみました。ネガティブな内容が目立つ記事になってしまったような気がしますが、自分としてはむしろポジティブな気持ちな方が大きい方を強調したいです。今後ともよろしくお願いいたします!!