総合内科よわ医の貧弱ブログ

貧弱な総合内科医が好きなことを好きなように書きます。

MENU

ブログ初めて2か月経過

 この記事は今日書かないと意味がない!ということで、今思っていることを率直に書いてみます。

 

  • 引き続き、文章書くのが難しい

 とにかく、1か月目から2か月目はあまり深く考えずに記事を書いてみようと思い実行しました。そして、しばらく経ってから記事を読み返すのですが、、

  • 読みにくい
  • 無駄に長い
  • 何を言いたいのかわからない

言い出すときりがないですが、要は文章の書き方がわかっていないんですね。

 

医師って毎日文章を書いています。ですがそれはカルテや紹介状がメインで、同業者にわかりやすければOKなのです。早い話、自己満足の文章です。

 

これではブログで全くわからない人にもわかるような文章を書くトレーニングにはなりません。唯一、病状説明用紙は良いトレーニングになる気がします。

 

できるだけ専門用語を使わずに 医療者でない患者、その家族に病状を説明するのはブログで分かりやすい記事を書くのに生きてきます。今後は今以上にしっかりと病状説明しようと決心しました。

 

 それだけではダメだと思い、文章の書き方についての書籍を購入し1冊だけ読みました。

 

 多分とても有名な本で、いろいろな場所で紹介されているでしょう。ですが、敢えて近いうちに紹介記事を書いてみようと思います。練習の意味で。

 

  • 魅力あるブログと自分のブログは何が違うのか?

 文章力がないのはもう述べた通りです。その他の要因についてはまだ結論は出ませんが、感じているのは「ぶれていない」ということです。

 

投資なら投資、旅行記なら旅行記、ガジェットならガジェットと人気のあるブログはテーマがぶれていない。

 

一見テーマを絞っていないようなブログに見えても、よく見ると自分の身の回りに起こっていることをしっかりテーマにしていたりする。

 

本当に毎回毎回テーマが変わってしまっているブログはほとんどみない。そう、それが自分のブログなのですが笑。

 

やっぱりテーマがきまっておらず毎回違うことが書いてあると読者としてもこれ何のブログなの?となってしまうのでしょう。せっかく良いと思った記事があっても次に訪れたら全然違うことが書いてあったら、もう読みたくないと思われても不思議ではないですね。

 

 それは理解しているのですが、やはり自分はいろいろなことを書きたいのです。まだまだテーマを絞るのは難しいし、何ならこのままでも良いかなと思っています。

 

自分にとっては書きたいことを自由に書くというのがブログの最大の魅力なのです。

テーマがブレブレでも面白いと思ってもらえるような記事を書けるように頑張るしかないですね。

 

  • ブログをライフワークにしたい

 私恥ずかしながら本をほとんど読まないで今まで生きてきました。でもブログを始めてよい文章を書こうと思って本を読んでみようと思ったんですね。

 

これって自分にとってはすごい進化です。このままブログを人生のアウトプットの場として細々と続けていきたいなと思う次第です。

 

さいごに

 ということで、2か月たちましたが1か月目よりもさらに楽しんでいます。それと同時に良い記事を書くのは本当に難しいと実感した1か月でもありました。

 

今後は記事の頻度は落ちると思いますが、いろいろ勉強して読んでよかったと思えるような記事を作っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします!