総合内科よわ医の貧弱ブログ

貧弱な総合内科医が好きなことを好きなように書きます。

MENU

ココナラでアイコン作成を依頼してみた

結論

ブログやSNSのアイコン作成を考えている方は、ココナラでの作成がオススメです。お金はかかりますが、無料での作成と比較して圧倒的なクオリティとオリジナリティーを出すことができます。様々な表情の画像を作ってもらったので今後ブログでも使用していきたいと思います。今回は作成依頼に至った経緯と、そのやり方について説明します。

 

アイコン作成を依頼した理由

 ブログを始めて、今現在も痛感しているのがアクセスを得るのが難しいということです。個人のブログは完全にレッドオーシャンであり、よほどのセンスと根気がないとアクセスを得ることは難しいですね。ブログなのでもちろん記事の量と質を上げていくのが最重要であることは言うまでもありませんが、その他の部分でオリジナリティーを出すことも重要であると考えました。

 そこで、まずは目に入ることが多いプロフィール画像をプロに依頼することを思いつき、実行しようと思いました。

 

ココナラでの依頼から納品までの流れ

まずはココナラでアカウントを作成しましょう。Googleなどと連携することもできます。ログイン後にホームページの左側に下記のようなカテゴリから探す、というものがありますので今回はイラスト・漫画からアイコン作成をクリックします。

 

そうすると、上記のように目標を絞っていくことになります。ものすごい数なので、ここでできるだけ絞ることをオススメします。これは絶対必要!というものはありませんが

  • 提供方法 - 見積もり、カスタマイズ可能
  • 対応範囲 - 無料修正回数は2回以上はあった方が安心です。
  • 出品者情報 - ランクが高い方が良いと思われます。
  • 予算 - 正直結構高めなので、最初に絞ってしまった方が良いでしょう

この4つは最低指定した方が良いと思います。それでも数が多いと思います。

自分はこういう時は直感で良い!と思ったものにすると決めているのであまり悩まず決めました。

イラストレーターが決まったら

 プロフィールに目を通しましょう。ここでどのようなイラストを普段描いているか見ることができます。問題がなさそうであれば右上の見積もり・カスタマイズの依頼をするというところをクリックします。そうすると、イラストレーターとトークルームで実際に会話することになります。ここでの会話が重要で、実際に自分の希望を伝えて対応が可能かどうか確認をします。イラストレーターによってはテンプレートを要してくれているので、それを活用しましょう。

実際に話をしてみると、レスポンスも早く自分の希望に対しても真摯に応えていただいたのでこの人に任せよう!と決めることができました。見積もりの段階でいやな予感がする場合は、やめておきましょう。選択肢は非常に多いので。。

 

見積もり・カスタマイズが終わったら

さらにトークルームで会話を継続します。イラストレーターからラフ画が届きますので、問題が無いかを確認します。いくら優れたイラストレーターであっても、一発でイメージと100%一致したものを作ってくれるとは限りません。上にも記したとおり、最低2回以上は無料で修正できる方を選ぶことをオススメします。自分も2回修正をしてもらいました。問題が無ければ納品依頼をし、完成版が届きます。

 

自分が疑問に思ったこと

  • イラストの作成にあたり自分の写真を提出する必要があるのか?

 これに関しては、イラストレーターによりますが必須ではありません。自分はどうしても自分の写真を提出することに抵抗がありました。そのため、イメージとなるようなキャラクターの写真と要望テンプレートの提出をして相談することにしました。写真なしでテンプレートや文字だけでもやってくれる方はいるかもしれませんが、何度も修正が必要になる可能性があるので何かしらの画像は準備した方が良いでしょう。

  • 画像の形式は?背景透過にした方が良いの?

 画像の形式はアップロードするサイトを確認しましょう。多くのサイトでpngやjpgがアップロード可能なはずです。画像の知識が乏しいので詳細なことはわかりませんが、プロフィール画像として用いるだけであれば背景透過にしなくも良いようです。

 

まとめ

 ブログを始め、良い機会なのでプロフィール画像をココナラで作ってもらいました。

お金はかかりましたが、無料では作ることのできないオリジナリティーの高い画像を作ることができました。プロフィール画像以外の表情も作ってもらったので、今後ブログでも活躍してもらおうと思っています。

 ちなみに私は

coconala.com

 こちらの大川ともさんに作ってもらいました。レスポンスも早く、自分の要望に的確に応えて下さいました。感謝しております。初心者の方でも間違いなくオススメできます!