総合内科よわ医の貧弱ブログ

貧弱な総合内科医が好きなことを好きなように書きます。

MENU

ブログを始めてよかったこと3つ

はじめに

 

気が付いたらブログを始めて1か月か経過しました。

 

まだ1か月ですが、ブログを始めて本当に良かったと思っています。

 

今日はブログを始めてよかったこと3つをお話ししていきたいと思います。

ブログを始めてよかったこと3つ

  • 単純にブログを書くのが楽しい

 そもそもなぜ自分がブログをやろうと思ったかというと、日々の生活で思ったことや感

じたことを伝えたい、役に立つような情報を共有したいという想いからです。

 

皆さんの小さい頃や学生時代を思い出してください。例えば小学校のころ、学校で楽し

いことや面白いことがあったら両親や友人に話したりしなかったでしょうか?人って自

分の経験を人にしゃべりたくなる生き物だと思います。

 

ですが、大人になるとどうでしょうか。友人とはどうしても疎遠になりますし、職場の

人間はよほど仲が良くない限りベラベラと自分のことを喋るのは気が引けるのではない

でしょうか。家族だって何でも喋れるわけではないと思います。

 

ブログはそういう意味でとても良いツールであると思います。とんでもなく非常識なこ

とや他人を不快にしないものであれば、自分の好きなことを書くことができます。

自分はブログを書くとき、友人や架空の誰かにしゃべるイメージで書いています。

このように書くと完全にヤバいやつのように見えますが笑 ブログを書くことは自分に

とって誰かにしゃべりたいことを喋っているようなイメージです。楽しいだけでなく、

ストレス発散にもなっています。

 

  • 読んでくれる人がいる

 自分は特にこれと言って誇ることや実績がなくブログをはじめました。色々調べると、

始めて間もないとアクセス0なんて当たり前で数か月間アクセスがないなんてこともあ

るようです。

 

自分はアクセスが全くなかったとしても続けるつもりでしたが、ありがたいことに想定

したよりもはるかに多いアクセスがありました。

本当にありがたいことです。

 

読んでくれる人がいるとモチベーションにもなりますし、書くのであればなるべく読ん

で面白いものを書こうという気になります。

 

  • 自分の財産になる

 たかがブログで自分の財産なんて大げさな!と思っていました。ですが、自分が生み出

したもので財産と呼べるようなものがあるか考えてみると、、

そんなものほとんどないかもしれない。。

そういう意味では自分で考えた文章の集大成であるブログは財産と呼んでもいいのではないかと思います。

 また、書くという行為自体大人になるとあまりしなくなりませんか?書くと自分の考え

が整理されたり、こんなこと考えてたのか!と意外な自分に気が付くこともあります。

昨今のブログについて思うこと

 ブログを始める前に、最近のブログってどんな感じなんだ?と調べて本当にびっくりしました。

 

SEO対策!PV数を稼ぐ!読者のニーズを常に意識!

 

な、なんだこれは・・?

 

自分のブログのイメージって完全に黎明期で止まってしまっていることに気が付きまし

た。ほとんど個人の日記の延長で、みんながみんな好きなことを書いていた時代です。

 

どちらが良くてどちらが悪い、という風には思いません。最近のブログは副業として収入を得るために始めるというのが流行りのようですね。

 

多くのインフルエンサーが今からでもブログは稼げる!と言っていますが、それって

野球の練習を死ぬほどやればプロになれる、というのとあまり変わらない気がします。

稼ぐ場合はかなりの努力とセンスが必要でしょう。

 

稼ぐためにやりたいのか、そうでないかははっきりさせた方が良いとは思います。目的

がはっきりしないと、文章を書くということがただの苦痛にしかならないでしょう。

 

先のことはわからない

 ここまでブログの良さについて語ってきましたが、辞めてしまう人の気持ちもよくわかるようになりました。感じたのは、

 

文章を書くのってこんなに大変なんだ・・

 

ということです。いくら好きな文章とはいえ、自分にとっては2000-3000字の文章を書くということは全

く楽ではありません。しかも自分の場合ブログに割ける時間は毎日1時間程度、

多くて2時間です。

 

あくまで趣味の一環ですので、できるだけ続けますがつらいと感じてまで続けたいとは

思いません。そうなったらあっさり辞めるかも笑

 

でも、これくらい緩めに考えていたほうが続くのではないかなと思っています。

 

まとめ

 今回はブログを始めて1か月時点で、よかったと思うことを記事にしてみました。

自分のように誰かに伝えたいこと、共有したいことがあるのにそれがうまくできなくて

悶々としている方はブログはとってもおすすめです。

ブログを始める敷居は低いので、ぜひ一緒にブログをはじめてみましょう!