総合内科よわ医の貧弱ブログ

貧弱な総合内科医が好きなことを好きなように書きます。

MENU

医者はモテるのか? 非モテの視点で語る

まとめ

 医者だからといってモテるようにはなりません。元々モテるやつはさらにモテるようになるが、モテないやつは基本的に何も変わりません。私のように非モテハイリスク因子を多数抱えている場合はヤバいと思わないと駄目ですよ!!

 

医者になる前に決まっている

 散々語られた話題にあえて首を突っ込んでみようと思います。私の持論は見出しの通り、医者になってモテるかどうかは医者になる前に決まっている、です。もちろん、医者になってからものすごく魅力的な人間になってモテるようになる人も居ます。

 

ですが、医者になるのって24歳以上なんですよ。もう立派な大人、人格形成済みなのです。医者になると言ったって急にスーパーマンになるわけでもありません。では、どのような人が私のような医者界最底辺の非モテになってしまうのか?それを見ていきましょう。

 

非モテリスク因子

 中高一貫でなおかつ男子校の人はその時点でかなり危険です。そしてその中でもカースト底辺であると最高にヤバいです。具体的にはオタク集団に所属、陰キャを通り越した無キャが該当します。

 

 もちろん私も男子校だったわけです。男子校の良いところはよほどの痛いやつで無い限りオタクだろうが無キャだろうが孤立することが少ないんですよね。居心地が良いのです。なので、今のままの自分でいい!って思えてしまう。

 

私は中高で女性と会話したのが真面目な話ほぼ0です。でも何の危機感もありませんでした。大学に入ったらバラ色の学生生活が待ってると信じていました。男子校に居るとこういう思考になりがちです。

 

 

  • 女性との接点が少ない

 中高男子校はもちろんのこと、大学入学後も最近は部活やサークルに所属しない、アルバイトを行わない医学生が増えていると聞きます。それ自体を否定する気は全くありませんが、只でさえ非モテであるのに接点少ない非モテに拍車がかかります。

 

下心出し過ぎも良くないですが、大学生で出会いを求めるのなんて普通のことですから学校と家の往復だけで無く何らかの活動はした方がいいですね。

 

  •  プライドが高い

 プライドにもいいプライドと悪いプライドがあります。例えば、大学になると合コン (もはや死語かも?)に誘われるとか、運良く女の子を紹介して貰えたりする機会があると思います。プライドが高すぎると、そんな低俗な会には行かない、とかどうせ可愛い子じゃないから断るとか。。

 

 何様や!って感じですよね笑 モテないという事実にどれだけ謙虚になれるかは本当に大事です。

 

  • 背伸びしてしまう

 自分も背伸びしている痛い時期があったからよくわかるのですが。。非モテってモテる人を見て行動をまねようとしてしまう人が結構居るんですよね。これはオススメしません。モテる人を本当によく観察すると、実にいろいろなことをやっています。

 

例えば、病棟の看護師と飲み会をセッティングしようとしたとしましょう。モテる人達はいきなり飲み会に誘うようなことは絶対にしません。常日頃から非モテの見えないところで看護師とコミュニケーションをとっているのです。

 

非モテは心に余裕がありません。早く成果を求めてしまう。それでいきなりほとんど話したこともないのにいきなり、ねえねえ飲み行かない?なんて言ってしまうんですよね。

 

 残酷な現実ですが、非モテはモテるようなるのは極めて困難です。でも相当頑張れば普通くらいにはなれます。自分にできることからコツコツとやって、試行錯誤する覚悟が必要です。モテる人をまねるのではなく、自分はどうするのか考えないといけません。

 

結局どうなったのか?

 散々偉そうに非モテについて語ったわけですが。。じゃあお前は結局モテるようになったのか?と言う話ですが。はい、モテるようにはなりませんでした!ですが、結婚に至るまで学生、医師になってから数人彼女はできました。

 

でも、考えてみて下さい。中学高校と女性との会話0から彼女が何人かできるようになったのですよ!自分としては、まずまず頑張ったのではないかと思います。何をやってそこまで至ったかというと。。私が伝えたいのは

 

恥をかけ!

 

まさかの根性論です。テクニックなどは何も語れません。期待した人、すみません笑 大学に入って、ああ自分ってつくづくモテないんだなあと思う毎日でした。モテる人と何が違うのか?

 

いろいろあるわけですが、一番重要だと思ったのが振られてもあまり気にしないということです。いや、もちろん全く気にしていないと言うことはないのでしょうが。

 

恋愛って何をするにしても恥ずかしい思いを避けられないですよね。デートに誘ったり、好意を伝えたりしてもうまくいくことが少なくて。でも、恥をかくという経験をどれだけ積めるかが成功の鍵ではないかと思います。

 

医者は結婚相手としては人気?

ということで、別に医者だからといって特別モテるわけではありません。でも、結婚相手としては人気とよく聞きますね。これは正しいと思います。なんだかんだ言って収入は今のところは安定していますからね。

 

ただし、決して勘違いしてはいけないのはモテるとは別と言うことです。私はモテるのでは無く、狙われやすくなるという風に理解しています。

 

そろそろ結婚相手を探そうかなーなんて考えている結婚適齢期の女性は、まさにハンターです。百戦錬磨の猛獣です。ハンターにかかれば、非モテ医師をねじ伏せることなど朝飯前なのです..!!

 

 なんか最近モテるなーなんて思っている非モテ医師の皆さん、勘違いしないように気をつけて下さいね!

 

最後に

 自分の空しい学生時代や研修医時代を思い起こし記事を書いてみました。結局のところモテるかどうかに職業はあまり関係ないと思っています。若手医師の皆さん、若いうちは恥をかいても問題ありません!一杯恥をかいていい恋愛ができることを祈っています!